2018/05/12 晴 髪染めをした日

昨日はジムで姿見を見た話を書きましたがその時にひとつ気付いたことがあります。

前髪に白髪が混じっているのです。これまで側頭部に白髪が生えているということは周囲から指摘をうけていたのですが、ついに自分の目に見えるところに白髪が生え始めてしまいました。髪も伸びてきていたので、散髪ついでに髪染めもしてもらいました。

剃りこみ部分からハゲが始まっている気がするので、白髪も併発でショックでした。

 

昨日のジムは普通にデッドリフトをしたわけですが、器具が使われている間は他のことして時間をつぶしています。ジムに利用の面倒くささですね。あんな器具個人所有も大変ですが、どうもあれは利用者全員の不満の原因です。待っている間に別のトレーニングをするのが一般的ですが、それで疲れてしまうと意味ないですし、BIG3は全身が鍛えられると何かの記事で読んで信じているので、それを第一、追加でマシーントレーニング、と思っている私にとっては、とっても退屈な時間になってしまいます。それも嫌なので結局マシーントレーニングをするのですが。

そこで内モモを鍛えるマシーンを使ったのですが、この筋肉痛がとてもつらいです。とても重要そうな部位なのに全く鍛えられていなかったことを発見したことを喜ぶべきと自分に言い聞かせながら筋肉痛を耐えています。でもとてもビキビキしていて歩くのが大変です。

 

朝ごはんは喫茶店のモーニングセット、昼ごはんはラーメン。夜は焼肉を食べるべきか。

月曜日は昼から予定があって朝から準備なので、明日も思い切ったことはしないつもりです。

 

計画立てた掃除というものをしてみようと考えています。

手数を考えて数回かけて家の中の物体を極限まで減らす努力をしてみようと思います。

以前にはやった断捨離というのがありましたが、それに関する本を読んだわけではありませんが、かなり空っぽにしようと考えています。

実はGW以前から少しずつ物を捨てています。どういうことかというと部屋を空っぽにしてみようとは先月から考えていて、目に見えるものを捨てているのですが、もともと要らないものが多すぎて、それすらやっつけるのに何日もかかっていたのです。

これまで一人暮らしの上での引っ越しは何度かしていますが、その度に要らないものを段ボールに詰めて、捨てられずに新居の片隅に置く、ということを続けてきたんですね。

それを一年以上使っていないから、と理由をつけて破棄していたわけです。

破棄の仕方が頭にはいっていないと大変ですね。それは二段構えで今のところやれています。段ボールに詰める、リサイクルショップに持っていく、買取拒否なら燃えるゴミか粗大ごみで行政に破砕してもらう、という手順です。

 

1100文字35分。