2018/05/13 雨 車のタイヤ

車のタイヤをGW中にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えました。

スタッドレスタイヤは年中使えると思っていましたが、ハイドロプレーニング現象に対してはノーマルタイヤより弱いらしいので、もうさすがに雪は降らないので交換しました。

オートバックスで作業してもらったのですが10時開店で10時半に行くと1時間半待ちでした。GW中だったのもあって同じ考えの人が多かったようです。実はその前にも一度行っていて、その時は13時頃でしたが、その日の受付はすでに終了していました。

作業してもらってから100km走ったら増し締めするから来てくださいと言われていて、それを今日行ってきました。

今日は雨が強かったです。

雲が厚くて昼なのに夕方のように暗かったです。

 

そこから午後に何か有意義なことができればよかったですが、全然できませんでした。

少なくとも0ではない行動として、ジム通いがこれまであったのですが、昨日書いたように内モモの筋肉痛が相変わらずすごいです。

ジムのトレーナーの人が下半身のトレーニングはジム通いをするやる気がなくなるから後回しにしろと言っていたのですが、その言葉の通りになりました。行ったところで何ができるのか、という気分になります。

当面内もものトレーニングはやる際に注意ですね。でも実に鍛えがいのありそうな部位でもあります。

 

車生活人間なのですが、雨が降ると車は本当にありがたいです。行動範囲をせばめずに済みます。晴れていれば自転車で移動しているところにも行けます。駐車場がそばにないと面倒ですが。

車内での生活ですが、これまではラジオを聞いていましたが、最近の英語教材をスマホに入れて聞いている習慣から、音量を最大にして車内で再生するという方法が結構実用的なのに気づきました。教材自体の録音環境に依存するのですが、それなりにちゃんとした環境で録音されたものは聞き取れます。

英語の聞き取りですが、よくあるCMのように聞き流すだけで聞き取れるようになるというのは私にはどうも効果が薄そうです。やり始めてから数か月たちますが、モロにあの教材というわけではないですが、なかなか聞き取れません。そもそも知らない表現が多いのです。

同じ文章を何度も聞き直せば聞けるようになるかもしれませんが、ストレスがたまるのでやりません。もしかしたら全文ききおえたら二週目に入るかも知れませんが、それはその時に決めます。

 

明日は朝から電車に乗って出かける日です。

1000文字40分。