2018/05/08 雨 早起き習慣と英語をダラダラ勉強する習慣

予約投稿機能をテストしてみます。

これを書いているのは前日の夜ですが、うまく投稿できるでしょうか。ワクワクです。

 

私はもともと5時台に起きる生活をしていたのですが、無職になってからそれがさらに加速しています。収入が無いので夜にお酒を飲む習慣が無くなって寝るのが早くなりました。それにつられて起きるのも早くなったんですね。日が出ている間に活動していると効率が上がったような気持ちになれます。気持ちの問題だけでしょうが。

 

しかし寝起きはやっぱり眠いので、ダラダラしながらできることを始めます。最近は英語のリスニングの勉強です。ネットから無料の教材を引っ張ってきてPCの前の椅子に座ってぼけーっと聞きます。

やって発見できたことは、集中力を注いで聞いてわかるときもあればわからないときもあるということです。当たり前のことをいっているのですが、慣れない表現があるとまったく聞き取れないわけですね。こういうのを学びの瞬間だと積極的な気持ちになれるのは教材のノリ次第ですね。明るい題材のものをなるべく選ぶべきです。

もうひとつは動画配信サービスに登録していて、英語字幕付きで英語で海外ドラマを見ることです。一周目はまったく内容が不明で一時停止を繰り返しながら言い回しを辞書にかけています。冗談はわからなくてもすぐには私にとってはどうでもいいことなのですが、普通の説明的なしゃべり方の頻出表現を教科書で重要だぞーと言われずに、この言い回しよくあるなぁと本当に思いながら見られるというのが、ドラマを見る勉強法のいいところだと思っています。

もっと具体的に何のドラマを見ているか等も言いたいですが、後日ちょっとずつ書いていこうと思います。

ちなみに1話30分観るのに2時間くらいかかっています。

あとそれだけ疲れます。

 

午前中にその二つをやるとお腹が空きますね。先日も書いたようにそれから自転車をこいで喫茶店にいって朝ごはんとコーヒーを摂取しにいきます。

この時間が最近の生活でもっとも充実している時間かも知れません。

他の習慣は別の日に書くことにします。

 

今日(昨日)の分の特別なことも書こうと思います。

今日(昨日)は長時間電車に乗っていたのですが、その間もスマホに入れた英語教材を聞いてみたりしていました。しかしこれが今回に限って泣ける話だったので、精神がゆさぶられました。出先での自分の行動に影響を与えられていないか電車を降りる瞬間、空恐ろしかったのと後悔がありました。雲行き怪しい時点で一回分飛ばせばよかったと。