2018/05/19 晴 ノートPCを買った日

十数万でファーウェイのノートPCを買いました。ビックカメラで買いました。店頭で調べたからネットで購入という手もありえなくはなかったですが、届くのに時間がかかる、それがどれだけか読めないというのを避けました。

現在のPCがもうだいぶ古い(6年くらい使っている)ので変えるわけですが、ノートにしたのは、これからはかさばるものを持ちたくなかったからです(移動作業が面倒くさい)。

PC選びのやり方は人によるのでしょうが、個人的には今風の人として使用方法の具体例を考えておいて、それに見合ったスペックのもの、という選び方にしています。ビックカメラの店員の方は説明きいてくださって一応納得の買い物になりました(研修中と書いている札をつけていた方はスペックについて語っていましたが、そういう買い物の仕方ではないんだなぁと思いました)。ネットで価格調査はしません。必ず安いものがあって見つけるとつらいからです。

持って帰ってきたのでセットアップせねば。特に現行のPCで覚えたくないからと記録してあるもろもろの自動入力を移さねばなりません。

 

今日は二日酔いです。

昨日用事があって日中から繁華街方面に行ったのですが、日が暮れたのでお酒を飲んでいました。そこでご飯もつまんでいたら飲み過ぎて二日酔いです。最近微妙に忙しくて丸一日寝るわけにはいかないのですが、午前中は起き上がるのがつらかったですし、もう夕方なのに頭痛は残っています。

大人としてダメですね。

 

では昼は何をしていたかというと、ケータイの契約の変更をしていました。iPhoneソフトバンクで契約すると本体の割引含め月に1万円程度かかるのですが、あまりにも電話をしない、そしてこれからますますしないので、いわゆる格安キャリアに切り替えです。

ケータイ関係はルールが難しいイメージがあって全く自由度がないものなのかと思っていましたが、SIM関連はそうでもなかったようです。ソフトバンク経由で購入したiPhoneでしたがある程度日数が経っていればSIM換えて良いそうです。インターネットで調べても電話で窓口に相談してもやることは同じで具体的な行動に移せました。数日後には格安キャリアへ移籍しているでしょう。私は時代遅れ人間だったようです。ちなみに移動先はワイモバイルなのですが、なぜかというとソフトバンクからだと長期で割引のサービスがあるからです。なぜかこれはオンラインからでないとできません。ワイモバイルの店舗にいくと、その対応はできません(そもそも何の割引のことかわかっていなさそうでした)と言われました。ちょっと不便でしたね、混んでて待たされましたし。

 

1000文字30分。