2018/05/18 眼鏡を直した日

しまった。日記をつけ始めて初めて昨日作成し損ねてしまいました。

昨日は夕方から友人とご飯に行きました。日中は普通の生活をしていたのですが、そのときに投稿しなかったので、お酒を飲んですっかりわすれてしまいましたね。

 

昨日は筋肉痛がつらかったので、ルームランナーでランニングだけしました。こういうジムの使い方はあまりしていませんでした。移動時間が発生するとどうも面倒に思ってしまうのですが、実は移動時間はそんなにかかっていないので、これまでは言い訳なわけですね。ということで持久力の強化を目指して毎日走るぞ!とルームランナーで走ったわけです。しかし、今日は足首がなーんか痛み始めた気がするのでそれすらもしませんでした。毎日数km走ることすらできない体、弱いですね。

 

今日はメンテに出していた眼鏡の回収にいきました。

眼鏡生活が長引くとだんだん視力が落ちてくるのと、スペアの眼鏡を持たずに同じものをずっとかけていたので、メンテと新作です。一方がかえって来たんですね。

視力の調査をしてもらうと場所によって結構バラバラな結果になります。(以前の)会社の定期健診、免許センター、眼科、眼鏡屋。前二つは緩く、後ろ二つは厳しい。眼鏡を売るためか?とも取れますが、検査内容が細かく長いのでより精密な検査だといおうことでしょう。

毎度乱視なのでは、と疑っていたのですが、前回はそれほどでも、と言われて片目にだけいれていました。今回は両目に入れました。しかも前回入れた方の乱視は何故か角度を修正されていました。体調によって乱視の角度が変わる?そんなことあるかわかりませんが、眼鏡屋さんがいうには何がおきるかは人次第なのでよくわからないとのことでした。

現状に合わせた眼鏡を作ってもらってさっそくかけてみたのですが、遠くはよく見え、周辺視野は、ウッとなるような圧迫感があります。自分の背が高くなったようなフワフワ感があります。

視界がぼやけていると脳が処理しなくてはならない情報が少なくて楽ができているのか?かは知りませんが、とにかく慣れていこうと思います。以前に作った時も最初は違和感ありましたし。

 

ケータイの契約を変更しようとしています。結構大変そうです。ネットで調べ物をして格安SIMの店舗がある会社へ行ってみましたが、実はまだ個人で先にやるべきことがあったらしく今日はやりきれませんでした。手順が長く、順序の入れ替えができないもののようです。話を詳しく聞いてみるとやってもいい順序というのがあるようですが、今回のような用事が無いと細かいことは知りようがないのでなかなか難しいですね。

 

役所に行くと変な人をよく見かけます。今回はすべて窓口の方なんですが、やたら高圧的な人、やたら同意を求めてくる人、どちらも他のどの組織(接客もろもろ、銀行も含む)でも見かけない接し方をしてくる人たちです。行政の窓口はそうでもしないと客が側に変な人が寄り付くのか、変わった接し方をする窓口担当もいてもいいという行政機関の懐の深さなのか。何年かに一度の頻度で役所に用事がありますが、毎度引いてしまいます。

 

1300文字20分。