2018/05/14 晴 頭痛なのか歯痛なのかわからない日

今日は日本全国暑かったのでしょうか。

用があって電車に長時間揺られて移動しました。

 

昨日は時間があったのに何も有意義なことができなかった日でしたが、今日はたくさん用事があっていつものルーチンができない日でした。筋トレ、英語の勉強(これだけは聞き流す程度のいつものはしましたが)、掃除。

 

急に話題が変わりますが、実は頭痛持ちです。ここ数年ある種の頭痛があったのですが、今日ふとこれは歯痛なのでは?と思いあたりました。上あごの第二大臼歯のあたりが痛むのですが、過去に虫歯かと歯医者に尋ねたところ、そうではないと言われたことがある場所です。歯医者が虫歯を見落としているのでは、と疑っていたら、もう一つ思いついたことがあります。親知らずです。下あごの親知らずは成長期に抜きましたが、上あごの方はまだ残っています。確かレントゲン写真ではかなり傾いた配置になっていて、第二大臼歯を後ろから押す形になっていたような気がします。こいつのせいで歯が痛くて、頭痛のような感じになっているのではと疑っています。明日か明後日には歯医者に行って問い合わせします。ついでに歯石もとってもらいます。長いこと行けていないからです。

 

明日はいろいろやりたいことがあります。今日の昼の用事の続きは対応必須。歯医者に行く(歯が痛いから、抜歯必要ならさっさと済ませるべきだから)、ベンチプレスをやる(ついに内ももの筋肉痛が収まってきたから、走り込みもしたい)、銀行の通帳の記帳に行く(ライフライン関連の支出が最近すっかりわからなくなって外部記録を参照したいから)。どれも早くやった方がいいものばかりですが、全部はできないです。

特に歯痛については抜歯を伴う場合、何もできなくなりそうです。

ネットで確認したところ一週間は腫れるとのこと。下あごの時はつらかった思い出がありますが、それよりは比較的マシといわれる上あごはどうなるんでしょうか。しばらくは変なしゃべり方にはなるでしょうし、周りから誤解されないように気を使いながら生活しなければならないでしょう。

 

しかしこれで頭痛が解消するのであれば幸せなことです。そう思えば早く歯医者に行きたくてたまりません。この文章を書いているのが夜なのでもどかしい思いです。そもそも夜が明けても明日いけるのかよくわからない状態です。雨が降ったり、散髪に行くとなぜか発生するこの頭痛、解決の見込みがあるとすると明るい気分になります。

 

1000文字40分。