30代になってからの日記

突然の思いつきですが、大人になってから初めての日記をつけはじめようと思います。

最近になって会社を辞めて、しばらくブラブラしていたのですが、ブラブラしていることを日記にしようと思いつきました。

思えば働いている間は働いていない間の時間は何をしているかの想像がつかなかったわけで、ネットを通じて公開されるこの文章を読む人も、もしかしたら少し前の私と同じ思考をもっているのかも知れません。

オチだけ先に述べてしまえば、働いていなくても、無限にお金を持っている人間ではないのでやるべきことはある程度存在し、毎日ある程度疲れます。

生活ペースを乱しても大変なだけなので平日は何かしらの作業をいれていて、疲れた分は土日に休息しているので、仕事をしていたときにぼんやり思い浮かべていた1日か数日使って好きなことをやる、ということは無いような生活をしています。

人によってはそういうこともできるのかも知れませんが、自分の性格か、世の中の一日の循環のペースを外れられないのか、上記の状態は続いています。

これから少しの間毎日日記を書いていきますが、先に思いつく限りの習慣的にやっていることをリスト化しておこうと思います。

1. 食事

朝は前日に買っておいたパンを一人暮らしの布団を出てPC机の前で食べています。

昼は自転車をこいで喫茶店に行き、コーヒーとサンドイッチを食べています。

夜は好きなものを食べています。ラーメンとか焼肉とか。

2. 英語の勉強

なぜか英語の勉強をしています。

子供のころから英語ができないのがコンプレックスでした。働いている間も平行してやれば良かったのですが、ストレスが溜まるので避けていました。時間があったらやろうとなんとなく思っていたような気がしたのでせっかくなのでやっています。次に何かの仕事の展開があったとして使うかどうか不明ですが。

TOEICでいい点数をとるのが目標ですが、予想問題集を買って何度か解いて自信をつけて受けてみたら散々な点数でした。

とても傷ついたので楽な勉強ばかりしています。スマホで無料で聞ける英会話教材をDLして毎日聞いてみたり、海外ドラマを英語と英語字幕で見てみたり。果たして勉強なのでしょうか、英語の能力は向上しているのでしょうか、不明です。

3. 筋トレ

20代後半から太り始め、若い頃は太るのは体質だと思って眺めていた父の体型と同じになりました。

定期的にダイエットをしますが、結局体重が落ちず、やめるとどんどん太るというサイクルを何度か経験しています。思いつきダイエットは体重の維持に役立っていたわけですね。

近所のジム、ここも以前通っていて一度退会してから復帰したのですが、トレーナーの方に素直に相談したらちょっとだけアドバイスをしてくれて、それをモチベーションに今のところは通い続けていられます。

しかし体重は変わっていませんし、筋力も特に変わっていないはずです、測り方を知りませんが。

 

とりあえず今日はここまで。

この日記を毎日書き続けることで自分の作文能力が少しでも向上することを願います。

また、読者の方には、、、ただの風景の一部として楽しんでいただけたらと思います。