2018/05/15 晴 歯医者は予約だけした日

昨日からの引き続きで歯医者に行きたかったのですが、行ったら他のことができなそうだったので明日の午前中に予約だけしました。電話口で予約しようとすると、どういうご用件で、と聞かれたのが意外でした。虫歯以外の用事で歯医者に行くんでしょうか。今時は歯列矯正の相談もあるんでしょうか、歯石取りだけで行くことも大人になってからは確かにあります。もしそうだと空いている時間を案内、なんてなるんでしょうか。歯が痛いと伝えると、なんだか調整が大変そうな感じで、待つことが発生するかも知れないが午前中のこれこれの時間に来るように、と言われました。混雑していると考えれば良いでしょうかね。

 

引っ越しをする可能性があるので、今持っている自動車の処分の仕方を考えています。すっかり乗らなくなる可能性があるので、処分のために買取をお願いすることを考えました。インターネットでは価格比較サービスがあって、そこに登録すると複数の買取業者に共通の情報が送られて、買取価格の概算の連絡が入ります。

実は実際に登録するととても面倒なことが発生します。共通の情報が伝わった後、各会社でそれ以上の詳細情報を求めるために電話がかかってくるのです。本当に登録して1分でかかってきます。3社程度だったと思いますが、1社目の電話を受けている最中に着信履歴が12件入っていました。キャッチホンが電話中になりまくっていて非常に嫌な気持ちになります。また、それぞれの会社で見積もり方法が異なるので、結局比較サイトで情報を入力しただけでは足りずに、それぞれの会社から根ほり葉凝り質問責めにあうんですね。とても疲れます。一つ勉強になったことは、3社あるといいましたが、これら以降の対応が3つに分かれていたことです。1社目は電話で私から情報を全て聞き出してメールで概算を連絡(電話でも良かったらしいですが)。2社目はある程度質問した上でその会社へ私に車を運ばせてその場で査定の続きをするというもの。3社目はほとんど情報の聞き取り無しで調査員が私の家の車庫まで来て査定をするというもの。それぞれサービス違うんですね。3社目が対応としてはいいものですが、結局すべて比較して高い方に引き取ってもらうつもりです。

引っ越しの予定次第ですが。

早速メールでの概算は届いています。買った時も安かった車ですが、やはり買取時も値段が大分安かったです。当たり前なんですが。

 

1000文字20分。